頭パンクしそうなので

どうも、ブンです。ほぼPHPでしか開発してない文系プログラマです。

最近なんだか色々ありまして、どばっとたくさんのことを覚えようとして、できなくてイラつく日々です。なにやってるかって、

  • gitコマンドとか
  • Markdown記法とか
  • テストコードとか
  • PHPUnitとか
  • ローカルでPHPUnit動かすとか…

gitはちょっと前からNetbeans利用してなんとかやってたんですけど。今回こいつがPHPUnit動かせなかったので(動いてると思うんだけど「実行したテストはありません」とか言いよった)、Visual Studio Codeに移行しようかなともそもそやっているところ…

とりあえずVSCでPHPUnitを動かすところまでやりました、エラー吐きまくってるけど!

もともと、自分が主に担当しているのはもう10年以上前に組まれたプログラムのメンテで、画面と処理が分離しておらず、あっちこっち依存しまくりなんですよ、ネ…

そんななので、「テストコード???なにそれどう書くの???」状態からテストコードを書き始めてみたものの、ローカル環境で動かせばDBに接続しに行こうとしてエラー…そのエラーの原因がどこのコードなのか探すのにも一苦労、っていうか私はローカルで動作環境したことなかったからまずその環境を整備しなければならなかったのだった。

まだ終わってない。(だってエラー出まくってる)

やだー投げ出したいー

しかし本音がどうあれやらねばならないものはやらねばなのですヨ。

とはいえ、あれもこれも過ぎて自分でもなにがなにやら状態。ブンのキャパそんなに大きくない。せめて得た情報を少しでも整理するために、こういう覚え書き、やってみたらいいかなあ。わりとそういう軽い気持ちです。

すぐ面倒になるかもしれない。自分、そういうとこある。でも、「やろう」と思えばすぐに動けるこの時代、ならばとりあえず動いてみりゃあいいじゃないのネ。

明日はVSCでの開発・テスト環境を整えられると、いい、ナ…