
vs波ダッシュ

いわゆる『波ダッシュ問題』につまづいてムキー!ってなっているブンです。わりと前から戦ってるけど、いまだ良策と言えるものが浮かばない。困ったモンだ。

Windowsで編集した後に化ける

サーバー上にあるファイルの中身確認したら正常じゃないですか。

編集したくてローカルにダウンロードしてくるじゃないですか。

エディタ使って編集するじゃないですか。

サーバーにアップロードするじゃないですか。

はい化けた!!!

文字化けしているのはWebブラウザでの表示(IEとEdge)、そして編集したファイルの中身…

Webブラウザで表示する際の文字化け対策

とりあえず実体参照~で指定してしまえば、IEでもEdgeでも「~」が正常に表示されることを確認。

波ダッシュ(通常、「から」で変換して出てくるやつ)だと化けやすいということなので、気持ち悪いけど全角チルダのほうで統一してみようとちまちまやって、みて、いる。

けど問題がある。

ファイルの中身が化けているということは、Webブラウザに出力する処理以外の部分も化けちゃってるわけでして!

ファイルの中身が化けるのはどうしたらいい?

これについての良策が見えない。どうしろと?どうしろと!?

ようするにコメント部分やCSV出力処理で使用している箇所なんかもバケバケしているわけですヨ。でもこれを実体参照にしてもしょうがないわけですヨ。

サーバーからダウンロードした直後は問題ないことを確認した。つまり編集作業に使っているVisual Studio Codeがなんか余計なことやっとんのだな…NetBeansでも同じことが起こっていた。IDEの共通なの?共通の挙動なの???

サクラエディタで文字化けしている箇所の検索も波ダッシュへの置換もできて、それをFTPソフトでアップロードしたら正常でしたん。

なのでとりあえずは波ダッシュだけサクラエディタで直して…と非常に回りくどい方法をとることにした。

なんかいい解決方法ないモンかなあ!(できればIDEは使い続けたい…いろいろ便利…)